最近、増えてきている男性の末端冷え症!日頃できる5つの対策!

冷え性、末端冷え性といえば、女性に多いとことが有名です。しかし最近は、男性も冷え性、末端冷え性で悩む人が増えています。男性はもともと体が冷えにくい仕組みですが、なぜでしょう?日々の生活を見直し、その症状や対策を考えていきましょう。

末端冷え性とは

こんにちは!看護師兼よもぎ蒸しアドバイザーの市子(@Ichiko07399260)です。

末端冷え性とは、血行障害の一つになります。

体は温かいのに手先や足先が冷えている症状が出てきます。

寒い環境に置かれると、体は重要な中心部をまず温めようと働きます。

そのため、手先や足先は後回しになってしまい、血液が届きにくくなります。

だから、末端に冷えを感じてしまっています。

男性に末端冷え性!?

 

冷え性、末端冷え性と聞くとあ〜女性に多い、女性特有なんでしょうって思う人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近は違います!

なんと、20代の男性の4人に1人が冷えに悩んでいるそうです。

これには驚きますね。

男性の冷え性、末端冷え性の原因として考えられることは、

  1. 過度のストレス
  2. 食生活の乱れ
  3. 運動不足
  4. 薄着
  5. タバコ

などがあります。こうして見てみると、ほとんどが生活習慣が原因になっています。

特に男性の冷え性、末端冷え性の原因は食生活の乱れが大きいように感じます。

例えば、寒い寒いと言いながら、コーヒーばかり飲んでいませんか?

コーヒーは体を冷やす飲み物です。1日1〜2杯程度にしておきましょう。

たまには、紅茶やココアなどを飲んで体を温めてくださいね。

日頃の生活習慣に取り入れやすい対策をどんどん紹介していきます!

冷え性、末端冷え性の症状

僕って、冷え性、末端冷え性なのかな?と思ったあなたは、下の症状を見ていきましょう。

  • 手先、足先の末端がつめたい
  • 夜なかなか寝付けない
  • 風邪を引きやすい
  • 運動すると息切れがする
  • 便秘や下痢を繰り返す
  • イライラすることが多い
  • 集中力がない
  • 朝起きるのがつらい など

いかがでしたか?

思い当たることが多いほど、冷え性、末端冷え性になっていると言えます。

結構、気が付いていなかったりします。手先、足先の末端までいつもポカポカあたたかい人は、まず、この記事を読んでいないでしょう。

この記事を読んでいるということは、少しは自覚症状、冷えを感じていると思います。

何事でもそうですが、早めの対策が重要です。早めに気がつくと対策の幅も広がります。いろいろ出来ます。

対策が遅れると取り返しのつかないことになってしまいます。

いつの時代もみんな、健康でいたいと考えています。

そのため、今は、予防医学もどんどん私たちの生活に浸透してきています。

人々の考えも、病気になってから病院に行くのは遅い。その前に対策をしよう!となっています。

健康診断などがそうですね。何か、正常値からずれていると、それを知らせてくれますね。そして、対策も教えてくれます。

日々の生活習慣が大切になってきます。早めの対策をしていきましょう!

今が、夏でも冬でも関係ありません。末端が冷えている、冷え性かもと思ったら、すぐに対策していきましょう!

男性の冷え性、末端冷え性対策!

僕も、冷え性、末端冷え性だった。

と思っているあなた、気がつけたことに感謝しましょう。

実は冷え性、末端冷え性なのに、気が付かず何も対策しないと、その症状は悪化していきます。

男性の冷え性、末端冷え性の原因に5つに沿って、日頃できる対策を説明していきます。

  1. 過度のストレス
  2. 食生活の乱れ
  3. 運動不足
  4. 薄着
  5. タバコ

過度のストレス

冷え性、末端冷え性にストレスは関係ないと思っていませんか?

実は、おおいに関係してます。現代は、ストレス社会とも言われています。

通勤、仕事、家事、勉強など、普段の生活の中で知らず知らずのうちにストレスを感じています。

ストレスも体に心地いいほど良いストレスだと問題ありませんが、過度なストレスになってくると体に異常が生じ始めます。

ストレスは血管を収縮させる働きがありますから、血液の流れが悪くなってしまいます。

じゃあ、どうすればいいの〜?ストレス対策?仕事をやめろって言ってるの?それは、違います!

簡単です。リラックスする時間を多くとりましょう!

忙しいとこれが、なかなか難しいのですが、リラックスタイムを意識して過ごしましょう。

例えば、仕事の休憩時間に深呼吸を何回かしてみるとか、環境を変えれるならお散歩に行くとか。

深呼吸、誰でも知っていると思うけど、意識しないと深呼吸って普段しないと思います。

最近はヨガが流行っていますね。ヨガをされている人は、よくわ分かると思います。

呼吸、深呼吸って大事です。試しに深呼吸をゆっくり5回ほど、その場で行ってみてください。

体の力が少し抜けた感じがしませんか?

リラックス、深呼吸はどこでも気軽にできるからオススメですよ!

職場によっては、休憩時間も仕事の延長のような感じだったりしますので、自然とできることを考えてみましょう。

無理な対策はよけいにストレスを招きますから、やめましょう。

帰宅後は、お風呂の中がいいですね。冷え性、末端冷え性の方はとくに、湯船にゆっ〜っくり浸かりましょう。

お風呂は、体を芯から温める絶好の機会です!

食生活の乱れ

さて、食生活はどうでしょう?自信をもって、「僕の食生活は良いと思います。」って人に言えますか?

これは結構言いずらいのではないでしょうか?

食生活は大事っていうのは皆さん、知っています。それを実行するってそう簡単じゃないですね。

朝寝坊して、朝食抜いてしまったり、お昼はカップラーメンやインスタント食品で済ましてしまったり、いろんな日があります。

たまに食べるのは良しとして、毎日続くとどうでしょう。。。対策になりません。

冷え性、末端冷え性の方は、とくに体を温める食べ物、飲み物をとりましょう!

こちらの記事をご覧ください!

体を温める野菜スープ!簡単!切って、茹でて、味付けするだけ!

体を温める飲み物ココアの健康効果!冷え性改善にイチオシ!

運動不足

冷え性、末端冷え性に運動もおおいに関係してます。

男性は女性より、もとから筋肉量が多いのですが、最近は男性の運動不足が目立ってきています。

当然、運動不足になると、筋肉量も少なくなります。すると男性でも冷えを感じやすくなってしまいます。

できるだけ、運動を取り入れて、筋肉量を増やすことが対策になります。

学生の頃は、部活やサークルで運動していたと思います。

しかし社会人になると、すすんで、ジムに行ったり、何かサークルに入ったりしないと運動の機会が少なくなります。

通勤に自転車を使ったり、ひと駅歩くだけでも運動になります。

週末に時間が取れる人は、ランニングや筋トレも良いですね。

少し話はそれますが、男性は夏、体を鍛えて海やプールに行くことを楽しみにされている方が多いのではないでしょうか。これは、女性にも同じことが言えると思います。

しかし、男性の皆さん、夏、冬関係ありません。体格の良い男性に好感を持つ女性も多いと思いますよ。

冷え性の対策、末端冷え性の対策、健康維持もかねて、男性の皆さん!運動しましょう!

薄着

男性の方は女性に比べ、薄着の方が多いのではないでしょうか?

女性は昔から冷えやすいので、肌着やタイツ、靴下など、種類も豊富ですが、男性用は少なかったと思います。

最近は、男性の薄着対策の1つにヒートテックが有名ですね。

男性用のヒートテックも、たくさん種類があります。

20代の弟は、外で仕事をしています。

弟に聞くと、「ヒートテックの靴下履いてるし、軍手の上からゴム手袋して仕事してる。」って言ってました。

何かしら対策していて少し、安心しました。

足先が冷える人は靴下をヒートテックに変えるだけで、かなり違うと思います。

日頃から簡単にできることから、対策を始めていきましょう。

タバコ

最近は、職場やレストラン、カフェでも禁煙、節煙、分煙となってきています。

さらに、血管を収縮させる働きがあるので、冷え性、末端冷え性の人はよけいに冷えを感じやすくなってしまいます。対策にならず、逆効果です。

タバコは、「百害あって一利なし」とさえ、言われています。

それでも、人の嗜好品はそれぞれですね。冷え性、末端冷え性でタバコを吸っている男性の方は、禁煙とまでいかなくても、せめて、減煙してみましょう!

ポカポカ体質へ!

女性だけではない、冷え性、末端冷え性。

男性の方も生活に簡単に取り入れられる対策を少しずつ始めていきましょう!

男性にも女性にも対策として、最高におすすめなのが、温泉です!

これは、聞くだけでなんだか、温まってきます。

是非、時間を作って、温泉にも行ってみましょう!

心も体もリラックスできて、血行の流れも良くなります。

体が温まること間違いなし!

こちらの記事もご覧ください!

末端冷え性に効くサプリメント!体をジワジワ内側から温める!