布団に入っても足先がつめたい方に!末端冷え性の対策グッズ!

末端冷え性の方、布団に入っても足先が冷たい、、、なかなか寝付けないときってありますよね。特に、冬は辛いですね。どんな対策していますか?放っておくと、睡眠不足になってしまいます。簡単、おすすめ対策グッズを紹介します。ポカポカグッズでぐっすり眠れる日が来ます♪

末端冷え性とは

こんにちは!看護師兼よもぎ蒸しアドバイザーの市子(@Ichiko07399260)です。

末端冷え性とは

体は温かいのに手先や足先がつめたい症状になります。

温かい血液が体の中心から手足の先、末端まで届かず、冷えてしまいます。

そのため循環障害の1つと言われています。

末端冷え性は、10代〜30代の女性に多いのも特徴です。

ストレスなども原因と言われています。

血流が悪くなることは体にとって、負のスパイラルです。なにかしら対策しましょう。

負のスパイラルは良くありません。こんな経験ありませんか?

なんか調子が良いときは、なぜか全体的にもうまくいっている、良い感じ♪

早起きできた〜なぜか上司にほめられた〜1日気分よかった〜♪

反対に、なんか調子が悪いときは、なぜか全体的にもダメな感じ、、、。

寝過ごした〜遅刻した〜上司に指導された〜なんかイライラした1日で終わった、、、。

良いことも悪いこともそうですが、連鎖してしてしまいます。自然の法則ですかね〜。

血の流れがスムーズにいかないと、血流障害や循環障害の1つとなります。

でも、これはいろいろな要素が絡み合っての結果です。

放っておくと、生活習慣病や心臓病などの原因となりますので、少しでも改善できるように出来ることから対策していきましょう!

これから紹介する対策グッズは足冷えの負のスパイラルを解消してくれるでしょう。

末端冷え性の症状は、日頃の対策で、大きく改善できます。

末端冷え性の症状

末端冷え性は他にも以下のような症状もあります。

  • 布団に入っても足が温まらない
  • なかなか寝付けない
  • 眠りが浅い
  • 足がむくみやすい
  • 毎回、風邪をひきやすい
  • 手先や足先だけが冷える など

末端冷え性を甘く見てはいけません。

足が冷たくて眠りが浅かったりすると、睡眠不足になってしまいます。

睡眠不足は、冷え性、末端冷え性に関係なく他にもさまざまな病気を招きます。

布団に入って、足先まで、ぬくぬくポカポカ温まって朝までぐっすり眠りたいですね!

おばあちゃん家での靴下ばなし

私のおすすめ対策グッズに至るまでの経緯です。

足は冷えて、寝付けないって辛いですね。私も経験あります。。。

足が寒いから靴下を履いて寝てみたことがあります。

寝るときに靴下を履くのは好き嫌いがあると思います。

寝る前に履いていても、朝起きたら知らないうちに脱いでいたなんてこともあると思います。

それでも、足先の寒さで起きず、熟睡できていれば良いですね。

そして、靴下を履いて寝ることに抵抗や違和感がない人は、良いと思います。

しかし、今の私にはかなり抵抗があります。

それは昔、おばあちゃん家に泊まりに行ったときのことです。

楽しい夕飯の時間、お風呂の時間が過ぎました。おやすみタ〜イム♪

私の足は冷えたまま、、、。さらに冬で寒かったので、私は靴下を履いて布団に入ろうとしました。

当時の私にとっての対策グッズは靴下でした。

そこをおばあちゃんに見つかってしまいました。これが良かったのか悪かったのか、、、。

「あんた、寝るときに靴下、履くんかい!?子供のときから、そんなことしたらアカンで。それに、寝るときに靴下って縁起悪いんやで。亡くなった人が旅立つときに足袋っていう靴下履くんやで。」

えー!?本当?小学生の私には、なんか衝撃的でした。

私は、その場で靴下を脱ぎました。なんだか怖かった思い出があります。

子供のころは、「死」について考えるのが怖かったです。

子供ながらに、「私は死んだらどうなるのだろう?どこにいくのだろう?お父さんお母さんが悲しむなあ。」とか、いろいろ考えるのが毎回怖かったので、考えないようにしてました。

あまりに怖かったときは、お父さんに「人って死んだらどうなるの?私は死ぬのが怖い。」とかいろいろ聞いていました。

するとお父さんは、「今から、そんなこと考えんでいいから、楽しく過ごしなさい。宿題終わったんか?」と言ってくれていました。

話がずれましたが、これでは足が冷たい、、、と思い、おばあちゃんに足が寒いと言いました。

おばあちゃんは、足元には湯たんぽを、そして、レッグウォーマーみたいな編み物を貸してくれました。

いや〜それはそれは温かかった〜。ありがとう、おばあちゃん!

そのとき初めて足にレッグウォーマーを身につけたと思います。

最近、売られてるようなものではなく、毛糸の手編みのようなものだった気がします。

編み物が得意な人は自分で作れちゃうんですね。羨ましい限りです!

今から思うと、小学生ながらに足が冷えてた私って、末端冷え性になるの早い、、、。

それからは、湯たんぽにレッグウォーマーにいつもお世話になっています。

末端冷え性の方の、強い味方グッス達!

足冷えさんに、おすすめ対策の足グッズ!

冷えで悩む、末端冷え性の方、何か対策されていますか?

対策グッズ、用意してますか?ない人は、何か対策グッズを探しましょう!

やっぱり、対策は大事です。

対策グッズを持ちましょう!

最近は、いろいろな対策グッズがありますね。

今、使っているお気に入りのグッズ、レッグウォーマーを紹介します。

こちらになります。ピンク色と黒色です。

温結びさんの、足首ウォーマーです。

シルクと遠赤外線糸のあったか足首ウォーマーと言われています。

こちらは、つけるとすぐにあったかくなりるところが気に入っています。

色も、10種類くらいあったと思います。

いろいろな色があるので、自分の好きな色を選べますね。

これを、足首につけるだけです!とっても簡単!

内側がシルクなので、肌が弱い方でも安心してつけることができるグッズです。

寝るときだけでなく、仕事にもつけていっている人もいます。仕事着や制服に合った色を選ぶと自然な感じで良いですね!

私は、お風呂上りから履いています。たまに忘れて寝る前に履くこともありますが、すぐに温かくなります。

寝ているときに、熱く感じて脱ぐ日もあります。そのときの足首、足先はぽかぽか、末端冷え性の私でも信じられないくらい温まっています。

さすが、対策グッズの温め効果です。

この対策グッズのおかげで、どこでも手軽に足浴をしている気分になれます。

こんな便利な対策グッズがあるんだなと思いました。

値段も1000円ちょっとだったように思います。

末端冷え性で足が冷たいと悩んでいる友達や家族、親戚へのプレゼントにもオススメグッズになります。

お母さんや、おばあちゃん、親戚のおばちゃんにプレゼントしました!

すると皆、「これあったかいわ〜ええわあ〜どこで買ったん?」って聞いてくれます。

なので、毎年クリスマスシーズンにプレゼントしてます。喜んでくれて嬉しいです。

ポカポカ眠れる日が来ますように!

足冷え末端冷え性の方が、ぽかぽかぐっすり眠れる日がくることを願っています。

私のおすすめ足冷え対策グッズも是非、試してみてください。

末端冷え性は、血流がうまくいっていないので、起きています。そのため、外からも内からも温まるように、血行をよくするように少しずつ、対策していきましょう。

対策としては、

  • 定期的な運動
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 体をあたためる食べ物を食べる
  • 体をあたためる飲み物を飲む
  • ストレスを少なくする
  • リラックスタイムを多く取る
  • 対策グッズ
  • 漢方 など

こちらの記事もご覧ください!

末端冷え性に効くツムラの漢方!ぽかぽか体質、あきらめないで!

普段の服装、食事、ストレス状況など生活を一度ゆっくり振り返ってみましょう。体を冷やすことを多くしていませんか?

温めることを意識して、あなたの生活にできるだけ取り入れていきましょう!

1日限りや3日坊主では、いけません。改善しないでしょう。

この対策グッズは履くだけだから簡単に続けられます。

それが習慣となったときには、末端冷え性の症状が和らいでいることを実感するでしょう。

私もそうですが、もともと寒がり体質で末端冷え性だったので油断していると、体は元にすぐ戻りたがります。この対策グッズはもはや、手離せません。

もう足が冷たくて夜中起きたくありません。ぐっすり眠いたいです。

なので、改善できたと思っても、対策を続けていきましょう。

対策グッズを身近において、あなたにも、ぽかぽかぐっすり眠れる日が来ますように♪

こちらの記事もご覧ください!

どうしよう?びっしょりの足汗をかく、、、末端冷え症の改善策