汗をいっぱいかいて新陳代謝を上げるには、サウナが簡単!

太りやすい体質の人や痩せにくい体質の人は、基礎代謝や新陳代謝を上げつつ体質改善が出来ればいいなと考えているでしょう。基礎代謝や新陳代謝を上げるためには運動が良い!でも運動は苦手という人も多くいます。そんな人にサウナはどうでしょう。サウナは、汗をいっぱいかけて新陳代謝も上げることが出来る簡単な方法です。

新陳代謝を上げることで、痩せやすい体質に!?

冬の季節は、をかく機会も少なくなります。

そして、お鍋やおでんが美味しく、ついつい食べ過ぎてしまったりします。

飲み会なども多くなり、飲み過ぎる人も多いものです。

飲み過ぎ・食べ過ぎに運動不足が加わると、体重が増えやすくなります。

年末年始やお正月シーズンは、心当たりがあると思います。

太りにくい体質だったら、いいのにな〜ダイエットとか考えなくてもいいのだろうな〜楽だろうな〜と女性は特に感じるでしょう。

無理のある食事制限や、嫌だな〜と感じている場合の運動であれば、そう長くは続きませんし、ストレスが心身にかかってしまい、結果的にも良くありません。

逆にリバウンドしてしまう人もいるでしょう。

私たちの身近なところで、出来ることがあります。よく基礎代謝や新陳代謝を上げると良いと聞きませんか?

基礎代謝や新陳代謝を上げつつ、体質改善が出来ればいいなと考えている人も多いでしょう。

太りにくい体質・痩せやすい体質に近づくには、新陳代謝を上げることが効果的です。

新陳代謝を上げることで太りにくい体質、痩せやすい体質を手に入れましょう。

さらに嬉しいことに、新陳代謝を上げることは、アンチエイジング効果も期待出来るのです。

では、どうやって新陳代謝を上げる?と思いますね。

基礎代謝や新陳代謝を上げるためには運動が良いとは言うものの、どうしても運動が苦手という人も多くいます。

もちろん運動大好きな人は、どんどんあなたのペースでいろいろな運動をしてください。

基本的に運動が好きな人は、すでにジムに行ったり、筋トレをしたり、ランニングやジョギング、なわとび、スポーツをしたりしていることでしょう。定期的に汗もかいていると思います。

まずは、新陳代謝について見ていきましょう。

新陳代謝とは

新陳代謝は、古いものが新しいものに入れ替わることを指します。

新陳代謝のサイクルは、年齢とともに遅くなっていきます。そのために、昔は転んで怪我をしたときに傷の治りが早かったのに、年齢を重ねるにつれて、傷の治りが遅くなったりします。

基礎代謝を上げることで、さらに新陳代謝もアップ!

新陳代謝を上げるためには、基礎代謝にも注目しましょう。

基礎代謝とは、体温調節をしたり、呼吸したりと私たちが生きていく上で重要かつ必要なエネルギーです。特に運動などしなくても、生きていく上で必要な代謝になります。

基礎代謝も新陳代謝と同様に年齢や性別によって多少の違いがあります。

この基礎代謝を上げるように働きかけることによって、運動をしていない時や安静時でもエネルギーが消費されやすくなります。

基礎代謝を上げると、安静時にもエネルギーが消費されやすくなるために、結果的に楽して痩せやすい体質に近づくことが出来ます。

新陳代謝を上げる行動!

それでは、具体的に新陳代謝を上げる行動について見ていきましょう。

実は、日常生活の中で新陳代謝を上げるために出来ることは、たくさんあります。

体質は、生まれ持っての先天的なものもありますが、生活習慣などから作られる後天的なものも多くあります。

日々の行動を少し気をつけることは、新陳代謝や基礎代謝を上げることにも繋がります。

毎日、1つずつで構いませんので、新陳代謝を上げる行動を取り入れていきましょう。

〜新陳代謝を上げる具体的な行動〜

  • 規則正しい生活をする
  • 朝食を摂る
  • 便秘しないようにする
  • 冷たい飲み物や食べ物は撮りすぎない(出来れば常温のものを)
  • なるべく歩くようにする
  • 毎日湯船につかって、身体を温める

などがあります。

どうでしょうか?新陳代謝や基礎代謝を上げる行動は、実はそんなに難しいことではありません。

簡単に言ってしまうと、規則正しい生活を積み重ねることで、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わる速さを早め、新陳代謝を上げることが出来、基礎代謝も伴って上げることが出来るのです。

早く代謝を上げたい方は、サウナで汗を流しましょう!

日々の生活習慣に気をつけることは、分かったけれども、もっと早く新陳代謝や基礎代謝を上げたい!と思う人もいるはず。

そんな方にオススメなのが、サウナで汗をかくことです。

最近、サウナに入りましたか?サウナは近くにありますか?

サウナが近くにある人はラッキーです。これを機会にもっと、サウナがある施設を利用しましょう。

サウナ=汗をいっぱいかく!というイメージがあります。

そうです、サウナに入ると、大量に汗を簡単にかくことが出来ます。

それはそうとサウナは、好きですか?

私は、運動が苦手な人にはサウナをオススメします。サウナは自ら動かなくて良いのが最大のメリットではないでしょうか。

ただ、サウナに入って、じっと座っていれば良いのです。逆にサウナで運動するのは、身体にとって危険です。

サウナでは、ゆっくりとリラックスして過ごしましょう。

サウナの効果

  • 汗をかいてデトックス!
  • 血行が良くなる!
  • 良く眠れるようになる!

汗をかいてデトックス!

サウナに入ると、汗、汗、汗ですね。

サウナに入って3分・5分もすると身体全身が汗でびっしょりになります。

汗をかきにくい人、汗をかかない人の場合、とにかく汗をかきたいからサウナに入っている人が多いです。

それほど、サウナは汗をかくことが出来ます。

汗をかくことで、体内の老廃物を外に排出する働きを促します。

普段あまり、汗をかかない人は老廃物が溜まりやすく、新陳代謝や基礎代謝は上がりにくくなっています。

最近、汗をかいていないなあと感じる人は、サウナに入って、思いっきり汗を流してみましょう。汗をかくことで、デトックス感も得られ、代謝をアップさせることが出来ます。

血行が良くなる!

サウナは、皆さんご存知の通り高温です。暑いです。

サウナに入ると、脈拍数や血圧も普段より上昇します。それに伴い、身体の各器官の機能が亢進されます。

サウナは、この反応を意図的に簡単に作り出すことが出来るのです。

各器官の機能が亢進されると、自然と血行が良くなります。

血行が良くなることは身体にたくさんのメリットをもたらします。

  • 肩こりが軽減・改善される
  • 腰痛、関節痛が軽減・改善される
  • ストレスが軽減される
  • 身体が温まりやすくなる
  • 免疫力が高まる

など、サウナに入ると血行が良くなり、たくさんのメリットを得ることが出来ます。

良く眠れるようになる!

サウナは、快眠や安眠の効果が得られることでも有名です。

私たちは、体温が低下するにつれて、眠たくなるようになっています。

サウナに入ることによって、体温を上げることが出来ます。そして上がった体温が徐々に低下していき、それに伴い自然と眠たさを感じるようになります。

このような理由からサウナに入ると、寝つきや眠りが良くなります。

睡眠の質には、ストレスも大きく関係しています。

最近は、不安や心配事が慢性的なストレスとなり睡眠に問題を感じている人が多くなってきています。

サウナは、こちらも改善してくれます。サウナに入ると、体温が上がり汗をびっしょりかき運動後の状態になれます。

これにより、自律神経のバランスが整い、心も身体もリラックスした状態になります。

自律神経のバランスが整うことによって、寝つきもさらに良くなり、深〜い眠りにつけるようになっていきます。

サウナDAYを作るのもあり!

サウナが健康にも美容にも良いのは、もうお分かりですね。

サウナに行こう行こうと思っていても、なかなか行けていないという人もいます。

休日にサウナに行ってみるのは、いかがでしょう?

普段、デスクワークであまり身体を動かさなかったり、ストレスが多いと感じている人は、思い切ってサウナDAYを作ってみませんか?

サウナで、定期的にしっかり汗をかいて、新陳代謝も基礎代謝もアップさせましょう。

注意事項ですが、サウナは汗をびっしょりかくので、水分補給をこまめに行いましょう。また、体調が優れない時は、無理に入るのは辞めましょう。急に高温の環境に身をさらすことは、心臓や肺などにかなりの負荷をかけているのは事実です。

はじめは、様子を見ながら、サウナに入ったり出たりして体調を確認しながらサウナを楽しみましょう!

こちらの記事もご覧下さい!

冬でも簡単に汗腺を鍛えるには、岩盤浴が効果的!