妊娠中に読みたい本のおすすめ3冊!食事、出産準備etc!!

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて歩くスピードが遅くなります。合わせて生活リズムも徐々にゆったりモードになっていきます。時間が出来た時に、妊娠や出産、育児、食事に関しての本を読みたくなると思います。今後のために、知識を増やすことはとても大事ですね。今回は妊娠中におすすめの食事や出産準備etcの本をご紹介します。

妊娠中は、本を読もう!

こんにちは!看護師兼よもぎ蒸しアドバイザーの市子(@Ichiko07399260)です。

妊娠しているいないに関わらず、本を読むことは、

知識を深めるために良いことです。

あなたは、本を読むことが好きですか?

最近は、紙の本ではなく、電子図書を使って本を読んでいる人も多くなています。

やっぱり紙の本は、保管場所など、かさばってしまうのが難点ですね。保管だけで話すと電子図書はスペースを取らないので、おすすめされているようです。

それでも紙の本、電子図書と、どちらにもメリット・デメリットはあります!

個人的には、どちらがおすすめとかはありません。どちらでも読んで知識を増やしたいものです。

妊娠中といっても、フルタイムで働いている人とそうでない人では自由に使える時間が違ってくるでしょう。

また1人目の妊娠と、2人目や3人目の妊娠も、自由に使える時間が違ってきますね。

妊娠中は、妊娠悪阻などで体調が優れない日々が続くこともあります。

それでも、妊娠中期に入って体調が落ち着いてくると、活動量が増えたり、旅行に行く人もいますね。

はっきりと言えることは、出産後の赤ちゃんとの生活よりも妊娠中は、自由に使える時間が多いということ!

子供が産まれてからだと、ゆっくり本を読む時間は少なくなってしまいます。

カフェでゆっくり、リラックス!なども難しくなってしまうようです。

人気本やおすすめはゆっくり読みたいですね。

この機会に、妊娠や出産に関しての本や育児本、好きな小説などの本、好きな本をたくさん読みましょう。

子供とカフェに行くことが目標!?

先日、2人の子育てを終えた先輩ママと一緒に、カフェでランチをしました。

先輩ママと言っても、年も25歳以上は離れているため、私にとってはまるで母親のようです。とても心強い!!

会話の中で彼女から、

「まあ産まれてから3か月くらいは、思うように身動き取れないんじゃないかな。まあ大丈夫よ!赤ちゃんにはお母さんが必要だから、出来るだけ一緒に居ることが大事だよ!」

私は、「はあ、やっぱりそうなるのですね。私は一人目だからあんまり想像がつきませんが、赤ちゃんと一緒に過ごすことが楽しみです。いざ、子供ができるとなると親になれるのか、躾とかできるのかって色々考えます。」

彼女から、「大丈夫よ!何かあったらいつでも言ってね!」と励ましてもらいました。

カフェでランチを終えて帰るころ、新しいお客さんが入ってきて食事を始めました。

2歳半〜3歳くらいの男の子と母親と友人の3人です。

私は、「あっ、子供が入ってきた。」くらいにしか考えていなかったのですが、

彼女は、「あの男の子、かなり躾が行き届いているね、カフェでああやってきちんと座っていられるってかなりだよ。3歳になったら、ママとカフェね!って言って楽しみながら子育て出来るといいね!たいていのあれくらいの子供はカフェでじっとしているのは苦手なのよ。」と言ってくれました。

その時、「確かにああやって、子供と一緒にゆっくりカフェに入れるのは、なんとも素敵、理想的!私もああいう風になりたい。」と思いました。

まだまだ先ですが、一つの育児の目標が出来ました!

おすすめの食事や出産準備etcの本!

おすすめの食事や出産準備etcの本は、「たまごクラブ」です。

シドニーに住んでいると、日本の本や雑誌を手にいれる機会が少ないのが現状です。

こちらにも紀伊國屋書店がありますが、シティーまで行かなければならなかったり、値段が日本価格の3倍ほどで売られています。

そのため、運良く去年出産した友人から、たまごクラブをもらえたことは本当にラッキーでした。

1冊読むだけで食事、飲み物、マタニティーグッズ、体験談などオールマイティーに情報を得ることが出来ます。

その時期に、どのような食事、出産準備をするように気をつけていたとか、役立つ情報ばかりです。おすすめです。

食事の本でおすすめは2つあります。

妊娠中におすすめの食事本2冊!

おすすめの食事本は、

  1. 一生健康にすごせる「腸」は3歳までに決まる
  2. おっぱい先生の母乳育児「超」入門
一生健康にすごせる「腸」は3歳までに決まる[本/雑誌] / 田中保郎/著

になります。

食事のおすすめと言っても、妊娠期間中の献立などが書かれている本ではありません。

食事の献立などを知りたい方は、他の本を読むのが良いでしょう。

食事の献立にこだわらなければ、

  • 妊娠期間中からの食事の大切さ
  • 胎児期から始まる腸内フローラ作り
  • おいしい母乳を出すための食事

など、今後に妊娠期間中から授乳期まで役立つ情報がたくさんあります。

私も知らないことばかりで、あっと言う間に読んでしましました。

何度も読み返して、実際の食事、授乳に活かしたいと思います。

以上、たまごクラブを含めて、おすすめ本3冊になります。

こちらの記事もご覧下さい!

私の妊娠初期の食事や献立内容をご紹介します!