妊娠後期に入ったけれど、温泉はいつまで大丈夫?

ついに妊娠後期に入った〜!!つわりに悩んだ初期が過ぎ、比較的ばんばん動けた中期が過ぎ、待ちに待った妊娠後期と言った具合でしょうか。妊娠期は、それぞれに様々な症状も出てきます。妊娠後期は温泉旅行などにも行きたくなりますね。でも温泉っていつまで大丈夫なのか気になりませんか?いつまでなのでしょう?

妊娠後期!温泉はいつまで大丈夫か?

こんにちは!看護師兼よもぎ蒸しアドバイザーの市子(@Ichiko07399260)です。

妊娠後期とは、最後の3か月の

妊娠8か月、9か月、10か月を言います。

出産までもう少し、赤ちゃんとの対面まで、もう少しですね。

妊娠後期になると、胎児の成長スピードが速くなり、お腹も大きくなってきます。

妊娠後期の温泉はいつまで大丈夫なのか?

気になるところです。こちら体調が良ければ出産直前までOK!!

温泉好きにはたまりませんね!

私の場合は、妊娠初期は、つわりに悩みました。

そのため、温泉に行くどころではありませんでした・・・。

妊娠5週くらいから、かれこれ4か月、5か月くらいまで続いたと思います。

食べづわりに、食欲不振、吐き気、疲労感など本当にいつまで続くのだろう?と思いました。。。

ようやくつわりも落ち着いてきたと思えば、便秘が始まり、いぼ痔にもなってしまいました。

友人から、「体調良さそうね!」なんて声をかけてもらっても、「実は・・・便秘がひどくて、いぼ痔になってしまって・・・どうしよう・・・」なんて会話をしていました。

こちらも辛かったですが、何とか妊娠後期に突入出来ました。

私は、現在、臨月です。妊娠後期、10か月。

妊娠後期は後期で、頻尿や尿漏れ、腰痛、足の付け根が痛い、動機など色々症状が出てきました。

妊娠後期・妊娠生活ももう少しで終わりを迎えるところです。

赤ちゃんに会える日を毎日、待ち遠しく過ごしております。

温泉旅行に行きたくなる!

妊娠が発覚してから、「あっもう簡単に旅行に行けないかも?」、「赤ちゃんが生まれたらそれどころではなくなるのでは?」、「温泉って良いのかな?」など。

旅行は、妊娠期でも比較的体調が落ち着いている妊娠中期がおすすめされています。

私も中期に、日本に旅行を考えました。シドニーに住んでる友達は中期に、一度日本に帰る人が多いそうです。

私もと帰ろうと思って、飛行機のチケット予約画面をワクワクしながら、見たりしていましたが、まさかの母親からの大反対を受けてしまいました。

快く、いつも通りに「いつでも帰っておいで〜」と言ってくれると思っていたのですが・・・。

理由は、母親は妊娠期に、入院したり、絶対安静を強いられたりとトラブル続きだったからでした。

確かに、シドニー⇄日本間は直行便で9時間くらいですが、やはり飛行機は密室ですし、何があるか分かりません。

ちょっと残念でしたが、「無事に産んでからにしなさい。」というアドバイス通りにすることにしました。

どこに住んでいようとも、私は日本人。やっぱり温泉が恋しくなります。

ましてや、実家は温泉町の近くだったので、家族で毎週のように温泉に通ったりもしていました。

温泉水を実家に引いている家庭もたくさんありました。

その場合、なんとお風呂の水道代はゼロ円です。

そして、家で温泉入り放題ってことになります。

温泉水の温度は少し、ぬるめですが、温泉上がりは、体の芯からポッカポカになります。

それほど、温泉好きなんです。いや〜温泉旅行に行きたかったですね〜。

温泉旅行は、生まれてからの楽しみに取っておこうと思っています。

妊娠後期でも母体の健康状態が良ければ、温泉もOKです!

温泉っていつまで大丈夫なのか聞いてみた!

妊婦検診時に、助産師さんに「温泉に入っても良いですか?」、「ジャグジーに入っても良いですか?」と聞いてみました。

すると、「あら〜あなた、日本人なのね〜。体調が良ければ、良いに決まってるわよ。その代わり、滑って転んだり、のぼせないように気をつけてね。そして、水分をいっぱい取るの忘れないことね。」とサラッと言ってくれました。

「あ〜良かった〜。」

シドニーでは、残念ながら日本の実家にあるような温泉には入れません。

でも、温泉に近づけるように、温泉の入浴剤を買ってきて、家にあるバスタブで楽しんでます。

良い景色を見ながら、ゆっくり温泉に〜とは行きませんが、温泉気分は十分に味わえます。

助産師さんにもお風呂・温泉、OKって言ってもらえたので、安心して入れます!

まとめ:温泉、いつまでもOK!!

妊娠後期、温泉はトラブルがなければ、いつまでも大丈夫ってことになりますね!

さらに、先日の検診時に、「陣痛の緩和にバスタブを使っても良いのよ。水中出産も出来るわよ。旦那さんも入るなら、水着を持って来てくださいね。」と言ってくれました。

バスタブを見せてもらうと、とても大きく、「絶対入りたい!」って思いました。

夫はいつまで、湯船は大丈夫なのかとか気になっていましたが、彼の疑問もこれで解消できました。

出産準備に夫の水着も持っていきます^^

温泉水ではありませんが、暖かい心地よい湯船に浸かることは、リラックス効果が高まります。

そのため、いつまでと気になっていましたが、出産の直前、もしくは出産時もOKと言えますね!

こちらの記事もご覧下さい!

妊娠中に読みたい本のおすすめ3冊!食事、出産準備etc!!