ヨガを生活に取り入れて、妊娠しやすい体質に改善しよう!

ヨガは体に良い!ヨガのレッスンに通っている人、ヨガ講師を目指している人、女性だけではなく男性もはまるヨガ、ヨガにはメリットがたくさんいます。もちろん柔軟運動にもなりますし、体質改善にもなります。妊娠しやすいという意見もあります。ヨガ=妊娠ではありませんが、ヨガをとおして妊娠しやすい体質になりましょう。

ヨガ

ヨガが健康に良いことはご存知だと思います。ヨガで心も体もリラックスしたいものです。

ヨガには、嬉しい効果がたくさんあります。

毎日の生活リズムは整っていますか?

朝起きた時、頭がすっきりそして、気持ち良く目覚めることが出来るとその日1日、とても気分が良いでしょう。

しかし、今の時代は何かとストレスが多いです。

仕事に育児、家事、人間関係などなど、、、 日々の疲れを癒してくれる方法はいろいろありますが、その1つとして今注目を浴びている健康法がヨガです。

長谷川潤さんや、道端姉妹など多くの芸能人の方々、海外セレブの方々もヨガを利用しています。

健康になれるのはもちろん、ダイエットや体質改善などにも大きな効果があるとされているヨガ。

ヨガは古代インド発祥の修行法で、ヨーガとも言われています。

効果はダイエットや体質改善だけではありません。ヨガのたくさんの効果をご紹介します。

ヨガの効果で体質改善!

  1. ヨガで体質改善
  2. ヨガで期待できるデトックス効果
  3. ヨガで痩せ体質へと改善
  4. ヨガで体、骨盤の歪みを修正
  5. ヨガで柔軟性を高める
  6. ヨガで冷え性を改善
  7. ヨガでホルモンバランスを整える
  8. ヨガでリラックス効果・ストレス解消

など。このようにヨガの体質改善、健康効果はたくさんあります。

それでは1つずつ見ていきましょう!

1、ヨガで体質改善

ヨガには、体調不良を改善したり、体質改善できる素晴らしい効果があります。

ヨガを始められた方の多くが、続けているうちに体が疲れにくくなったという体感をされています。

ヨガの基本は深い呼吸法になります。これは、有酸素運動に似た呼吸です。

有酸素運動を行ったときと同様に、体の深部から温まり、血液の流れがスムーズになります。その結果、体質改善につながり、慢性的な肩や首のコリ、むくみなども改善します。

2、ヨガで期待できるデトックス効果

ヨガを行うことで、内蔵が刺激されます。それにより体内の血流が良くなり、体中に酸素が行き渡ります。

そして、汗と一緒に老廃物が流れ出ます。体の毒素とは、老廃物いわゆる物理的な物だけではありません。

体にとって、マイナスである悩みやストレスなどといったことも排出できるのがヨガでもあります。

このようにヨガは、心身両面にデトックス効果をもたらします。

3、ヨガで痩せ体質へと改善

ダイエットやアンチエイジングは、女性の永遠のテーマとも言えます。

ヨガは、体をねじるポーズなどもあり、普段使わない筋肉を活性化させて、効率良く脂肪を燃焼することができます。

筋肉がしっかりとついてくると、基礎代謝が上がるため、自然に痩せやすい体質へと変わっていきます。食べても太らない理想の体質に改善することが出来ます。

また、ヨガで鍛えられる筋肉はインナーマッスル(内側の筋肉)と言われています。

このインナーマッスルを鍛えることで、女性らしい、しなやかな、ほっそりとした体形をキープできるようになります。

ヨガを続けることで基礎代謝も上がり、インナーマッスルもつき、太りにくい体質へと改善されていきます。

ヨガには、激しい動作がありませんので、運動が苦手という方も気軽に始められる人気の体操法になります。

4、ヨガで体、骨盤の歪みを修正

ヨガの様々なポーズをとることにより自分の体の歪みを把握、修正することができます。

背骨や骨盤の歪みはもちろんですが、デスクワークなどで蓄積された目の疲れ、肩こりや腰痛で悩んでいる方にもとてもオススメです。

背筋を真っ直ぐ伸ばし、両腕を上に上げるポーズは肩の凝りをほぐし、腰をひねるポーズは腰痛に効果的です。

それから日常生活の中で無意識に行っている行為、足を組むことや、カバンを肩からかけること、なども体の歪みの原因となります。

これらの歪みもヨガを続けていると、骨と筋肉を正しい位置に調整することができるため、体全体のバランスがキレイに整っていきます。

骨盤の筋肉を動かして整えていくのは、妊活にも取り入れたい方法の1つになります。

妊娠や出産の準備として、骨盤矯正に通う人もいます。骨盤矯正に通うまでしなくても、自宅で自分のペースでヨガを行うだけでも十分効果があります。

妊娠の準備としても、ヨガを行い骨盤周囲の血流を良くしましょう。

5、ヨガで柔軟性を高める

体の柔軟性は人それぞれです。体がかたい人もいれば柔らかい人もいます。

しかし、体がかたいと怪我をしやすくなります。

ヨガを始めたばかりは、出来なかったポーズも継続する事で徐々にできるようになったり、それまでの姿勢が楽に感じたりするでしょう。

まず、体の軸を意識して、筋肉をあらゆる方向へと伸ばします。筋肉を伸ばすと同時に間接の周りの筋肉もほぐされ柔らかくなります。

妊娠や出産にも、体が柔らかいと有利になります。

ヨガは、怪我のリハビリにも効果的です。柔軟性を高めていきましょう。

6、ヨガで冷え性を改善

最近は、パソコンに向かって仕事をすることが多くなっています。

これは、あまり体を動かさないため末端まで血液が届かなくなり、それによって冷えを感じている女性も多くいます。最近は、男性の冷え性も多くなっています。

また、夏場のエアコンも冷えや、ストレスも冷え性の原因になります。

ストレスが溜まることで、自律神経が乱れ手足の血管を収縮させて冷えを招く場合もあります。

ヨガは、普段動かされていない眠っていた筋肉を動かすことができるため、血行がとても良くなります。

血液が末端までスムーズに流れるようになるので、手や足の先までポカポカとした温かさを感じられるようになります。

妊娠に、冷え性は大敵です。ヨガを通して、冷え性を体質改善しましょう!

7、ヨガでホルモンバランスを整える

ヨガには、リンパ腺を刺激するポーズもあります。

リンパの流れを良くすることで、ホルモンのバランスを整えることが出来ます。

他にも、ホルモンバランスは不妊やうつ病、更年期の不調症状に、大きな影響があります。

心と体のバランスを保つことは健康的な体になるために、とても重要です。

ヨガは、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果があります。

ヨガを行うことで、ホルモンのバランスも生活のバランスも整えることが出来ます。

8、ヨガでリラックス効果・ストレス解消

ヨガでは、呼吸が重要です。

普段、無意識に行っている呼吸が、実は体の調子に影響していることがあります。

意識して深い呼吸をする事によってココロが安定し、自分と向き合うことができます。

ゆっくりとお腹を膨らませながら息を吸い込み、その2倍、3倍の長さで息を吐きます。これを腹式呼吸と言います。

腹式呼吸は、横隔膜を大きく上下に動きますのでたくさんの空気を肺に送り込みことが出来ます。

酸素が体中にいきわたることでリラックスでき、ストレス解消にも効果をもたらします。

リラックス効果、ストレス解消のためにも、深い呼吸を意識しましょう。そうすることによって、安定した気持ちを取り戻すことが出来ます。

横隔膜呼吸について興味のある方は、こちらをご覧下さい!

自律神経を整える呼吸法!横隔膜呼吸を意識してみよう!

妊娠を希望しているのなら妊活ヨガ!

妊活とは、妊娠を考えている人が前向きに行っている活動のことを言います。

今は、「妊活ヨガ」という言葉もあります。

どうして、妊娠力が低下するのだろう?

その原因としては、

  • 冷え性
  • 生理周期が不規則
  • 生活習慣の乱れ
  • 自律神経の乱れ
  • ストレス

などがあります。

ヨガは、これらの原因を総合的にカバーして改善の方向に導くことが出来ます。

妊娠を考えているのであれば、体だけではなくココロや脳へのアプローチも大切になってきます。

ヨガは深い呼吸をしながらさまざまな静止ポーズをします。

これが日頃動かさない体の一部を動かすことになり体全体の血流が良くなます。

体のむくみもとれ、血流の改善により冷え性の改善にも繋がります。

そして、「頑張っていろいろ試しているのに、どうして妊娠しないのだろう?」、「今回もうまくいかなかった、、、。」、「体調を崩してしまった、、、」など、妊活や不妊治療は精神的にも追い詰められる傾向にあります。

頭の中が、「妊娠」という文字でいっぱいになったり、四六時中、「妊娠・妊娠・妊娠」などと妊娠に関することが気になってしまう人もいます。

こうなると、妊活や不妊治療自体がストレスと感じてしまうことになってしまいます。

ヨガはこれらにも効果があります。

ヨガでは、深い呼吸を意識することにより、普段の多忙な生活の中で外側に向いている意識を、内側に持っていきます。

ヨガを通して自分と向き合うことが出来ます。

そうすることにより普段、抱えているストレスの原因が分かることもあります。

呼吸をしっかりととのえることで、自律神経系にも良い刺激を与え、整えることが出来ます。

ここで間違えないでほしいのが、「ヨガ=妊娠」ではないということです。

「ヨガをして、妊娠しやすい体質に改善する」と考えてください。

あなたの生活に無理のない範囲で、ヨガを取り入れて、妊娠しやすい体質へと改善していきましょう。

こちらの記事もご覧下さい!

妊娠しやすい漢方薬とは?冷え性や体質改善にも効果があるの?